ブランド品は常に多くの人のあこがれの的となる存在ですが、中には「どうしてそんなにブランド品をありがたがるのかわからない」と言う人もいます。たしかにただバッグのような入れ物がほしいということであればノーブランドのものが1000円程度でかえることが増えましたし、ファストファッションの台頭によって衣服のほとんどがかなり安価に購入できるようになりました。さて、ではそうした社会の中でブランド品の価値はどこにあるのかというと、ここには二つのことが考えられます。まず一つ目が「高品質な商品を求める」と言うことです。

もちろん安価な品物であっても高品質なものは増えましたが、素材が確かなものやデザインが高度なものになるとやはりそれなりに高額な商品になってきます。特にレザーや宝石といった素材になってくるとやはりかつてから高品質なものに向き合ってきたブランドの方が一日の長があると言えますので、常に高品質なものを手元に置いておきたいということであればまだまだその価値は揺らいでいないと言えるでしょう。もう一つは「ステータスとして求める」と言うことです。人の価値はその人の生き方や性格に出てくるというのは確かですが、それを演出するための道具としてブランド品を求めると言う人は非常に多くいます。

特に社会的にある程度の地位がある人になってくるとやはり身の回りの品物も人とは違うものにしたくなるものですから、そうした人が自分のステータスの象徴として求めるという側面が根強くあります。もちろん欲しくないのであれば買う必要もないのですが、こうした魅力があるからこそブランド品は今日でもあこがれの的となっているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です